smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
                
new entries
                
profile
archives
categories
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
sponsored links



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

9月26日

 



昨日の夕飯は・・・こんな!

140925_1749~01.jpg

140925_1817~01.jpg

もう 家で『イクラ』の季節!!!







at 13:08, たらかに, 北海道

comments(0), -, pookmark

9月24日




今日から1週間北海道に帰る!!!!!!



今回は特別な旅だから…気合いを入れて 上陸じゃあ〜(o~-')b





at 14:58, たらかに, 北海道

comments(0), -, pookmark

サロマ湖・ノーカット版



カメラマンから やっと(含 嫌味)

2005年と2006年と今年のサロマ湖の ノーカット版DVDが届いた


今 2005年が終わって 2006年に突入しましたが

とにかく やせている!(今よりって意味ね)

そして 懐かしい・・・


今年のだめっぷりも 楽しみではあるけれど

こうやって 自分に記憶 見た目に映像があると いいもんですなぁ


是非!私のお葬式で これを連続で流して欲しいっ!!

at 14:08, たらかに, 北海道

comments(2), -, pookmark

いよいよ南下開始!




さあ 礼文島を満喫したので

いよいよ 帰路へ・・・南下開始!

稚内からスタート!


道央道(高速)に乗るまで いくつ道の駅に寄れるのか?!

最初は写真を撮っていても そのうち スタンプラリーならぬ

100円で買える マグネットだけを手に入れることが目標になってきたので 進路と写真が合わなくなってくることを お知らせしておきましょう

まずは『てしお』かな?




そして『遠別』ここは 利尻富士が見える場所にあるので 富士見台とか言ったような記憶が・・・

あえて この水をモチーフにした涼しげな場所を写しました そして 私の好きな風景があったので 1枚




マイ景色


もうこの辺で 気温がどんどん上がって 27℃に! 暑かった〜!



この『羽幌・はぼろ』という町は ずいぶん前に 10疎膕颪罵茲燭海箸あって
その大会というのも 申告制の大会

自分で予想タイムを申告して そのタイムに一番近い人が優勝と言う 参加した人の誰もが優勝の可能性があるという ちょっとめずらしい大会なんですが

私といえば 大会前日に 町のご飯屋さんで 軽く飲みながら・・・と思っていたら
青森から参加という 男性二人と意気投合し ゴチになり 

どうなったかというと・・・そう!みなさんの想像通り 飲み過ぎまして・・・散々な結果になってしまいました

一緒に参加した子は 見事に10位になりましたけどね

この大会は ゴールすると ガンガン冷やしたキュウリと味噌を渡されて それが 新鮮でみずみずしくて ありがたいという 何につけても 楽しい大会

すべての人がゴールしたら 町の会館で 大抽選大会ですよ

町の特産品とか 当たって嬉しいものばかりのね そんな風に 田舎の大会って すごいいいんですよね 町長さんにも良くしてもらったのを覚えていますよ

そして この日最後の道の駅になりました 『小平(おびら』 この間 けっこうな数を制覇したのですが 写真がなくて 残念だわぁ・・・




夕陽


鰊が鬼のように獲れた頃は 鰊御殿なるものがあったという そして お礼の写真を撮ったのも ここでした

このアーチに夕日が はまるとキレイなんです!


そんなこんなで 道央道高速に乗り 家に着きましたとさ!

ずいぶん はしょった感はあるけれど それはそれってことで 

その他の道の駅の写真を2枚ほど・・・


道の駅

カブト.jpg

ずっと快晴で 気温も高く 北海道はいつも そんな天気で 私を迎えてくれる

今度 いつ行くことになるのか 分からないけれど

いつだって 帰りたい場所なんだぁ

at 00:31, たらかに, 北海道

comments(2), -, pookmark

礼文島小話



礼文島では 親戚と大盛り上がりだったのですが

そこでの小話を 少しだけ聞いて下さい

どんな関係かと言うと 私の「母様のいとこ」となっているのですが

年齢は 私の方に近いわけですから ○子姉ちゃんと呼んでいるのですね

ここでは S子ねえちゃんとしましょうか


16年前に会ってはいるものの そんなに話せる関係ではなく

去年 今年と S子姉ちゃんの弟の子供が 関東で結婚するということで

礼文島から出てくるということになり

その2回で親交が深まり 行きたかった礼文島に行くことが実現したと

今礼文島では 韓流ブームが来ていて S子姉ちゃんのパソコンの壁紙は
素敵な笑顔の ヨン様でした

同じ趣味の仲間達と この際韓国まで行かないかと 盛り上がったので
みんなで 少しづつお金を貯めることになったそうです

しかし!そこに魔の手が・・・!

礼文島のパチンコ屋さんに「冬のソナタ」台が来たそうで みんなヨン様見たさに
パチンコにはまってしまったらしく このままではいかん!

止めたのではなく どうせやるなら 都会の稚内でやろうという話になり 船に乗り
ヨン様に会いに行ったのです

しかし! そこで また一人が気づきました
「ねえ 韓国行っても 本物のヨン様に会えるのかなぁ?」 
全員が「そうだね・・・」 相談の結果 どうなったと思います?

じゃあ 貯まったお金で 札幌行こう! 札幌のパチンコ屋さんで ヨン様に会おう!
って!そんな結論かい! ね 可愛いでしょ?
結局 パチンコは続けるのねって 話ですよ

だってね なんだか 欲しいグッズを 離島で買うと 500円の物に 1000円の送料がかかるってんですよ 

そして そんな ヨン様にはまるS子姉ちゃんの旦那様ですけど 一言いいましたね
『ヨン様が お前に何してくれたんだ! 食わせてるのは俺じゃ!』
ここはできるだけ 北海道弁というか かわいいなまりで読んで下さい 笑うとこです

つまりS子姉ちゃんは 天然だったんですね・・・

私たちが行った時も ドライブから帰ってきて ツブ貝を煮てくれていたのですが
煮ていることを 忘れてしまい その途中で 旦那様が帰って来たのですが
『おまえ 何分煮たのよ?」

『あっ!忘れてた?』

『どもならんな!ところで 風呂入ったか?』

「いや 入ってないよ」って 私が答えると

『あっ! そうだね 入れば良かったね』

その瞬間 旦那様が ツブを処理し すぐさま お風呂の準備を始めて あっと言う間に

『おっ!沸いたから 入れ! ゆっくり入れ!』って 言ってくれたので 私は入りました

お風呂から上がったら 今度は

『お前 布団出したか?』

『あっ! 出してない!』

『どもならんな・・ 旦那の顔見て見たいな・・』

もう私は 爆笑ですよ

この間 S子姉ちゃんは何をしていたかというと 私と旅を共にしているカメラマンにパソコン操作について 話をしていたみたいで その後カメラマンと共に 布団の準備をはじめたのです

そして もうひとつ 礼文島なのか 時代なのか わかりませんが エピソードを一つ

S子姉ちゃんが 中学3年の修学旅行で 登別温泉に来た時のことなんですが

なんでも 島を出るとき 新巻鮭を1本持たされたと

これ すごくないですか?

思春期の女の子が 修学旅行で鮭を持たされるって すごいでしょう

それを 受取りに私の父が バイクで登別まで行ったそうです・・・

それでも 聞くと 嫌なことではなくて 逆に 都会に親戚がいることが 自慢だから
苦でも何でもなかったそうです

だから 魚を持たされることが 周りから 羨ましいと思われていたらしいですよ

いい話じゃないですか・・・

しかし! この話にもオチがあるんですが 

鮭をもらった父は 帰りに スピード違反で 捕まったそうです・・・

なんだか すごい話ですね


にしても 今回は S子姉ちゃんの天然ぶりと 旦那様のマメさが身にしみる旅でしたね

この旦那様とは 何十年来の親友のような 気の合い方の私なんですが 今回も ただ一緒に飲むためだけに 島に渡ったようなものですからね

いや〜楽しかった!

その旦那様も この2日後に 健康診断があるから 少し前からお酒を控えているということでしたが せっかく私が来たならば やぶさかでない!

ということで 大宴会が始まってしまいました

なまら 面白い人なんですよ

礼文島では 今でも 家にも車にも 鍵はかけないんですよね

だから 今度は 黙って 行ってやろうと思っているのだ

帰ってきたら 私が 飲んでると

9月もいいぞって 言ってたから 計画中なのだ

あ〜今回は 写真もなく 人によっては 何の興味もない話になってしまいましたが 礼文島に行くのも 目的の一つだったから 本当に 良かったです

完走の報告をしながら 飲みたかったんですけどね・・・


 

at 02:15, たらかに, 北海道

comments(4), -, pookmark